アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
功童のつれづれ草
ブログ紹介
わたくし功童が、日常生活の中で心に浮かんだ随想を、あれこれと書いていきます。
zoom RSS

きんもくせい

2017/10/18 15:41
金木犀の花が散って、地面が金色になっていました。
画像

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


秋の朝顔

2017/10/15 18:31
宮川内谷川の堤防で紫の朝顔が咲いていました。
画像

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


阿波麻植大橋から瀬詰大橋へ

2017/10/11 11:26
阿波麻植大橋まで自転車をタントに乗せて行き、
北岸の堤防を走り始めたが、途中で堤防が無くなり、
県道を走って、瀬詰大橋を渡った。南岸の堤防に
吉野川河口より36kmの標柱がありました。
画像

途中で折りたたみ椅子で休憩し
画像

きれいな川の流れを見ながら
画像

阿波麻植大橋を渡りました。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


平種なし柿

2017/10/08 14:51
画像

もう柿が食べられる季節になりましたねぇ〜。
秋ですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「ニューモラル」No578

2017/10/08 14:24
画像

共に生きる喜び
ボランティアの場合も、活動の中で関わった人たちから
学ぶことがあったり、自分の中に眠っていた能力や新たな
可能性を見いだしたりと、最初の一歩を踏み出せば、
自分自身も必ず得るものがあるでしよう。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


祭の準備

2017/10/08 14:17
画像

8日の松島神社の祭りの準備に、集会所の前に幟を立てました。
当番の3人が、7日の4時に立て始め、提灯もぶら下げました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


彼岸花

2017/10/08 14:16
画像

この別名「マンジュシャゲ」の花は、時期を違わず咲きますね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


朝顔

2017/10/08 14:13
画像

親戚の庭でパチリ。
鉢にうまく支柱をこしらえて
きれいな朝顔を咲かせていました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


熱中小学校修了式

2017/09/24 09:07
画像

とくしま上板熱中小学校の第一期修了式が9月23日に
ありました。丸山力校長から修了証明書と皆勤賞を、
七条明上板町長からお祝いの言葉を頂きました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


飛行機雲

2017/09/24 09:05
画像

孫とブランコをしていた時に、空を見上げれば
一本の飛行機雲が見えました。
電線と交差しておもしろい構図となりました。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


陶芸作品

2017/09/24 09:02
画像

熱中小学校の陶芸の授業で造った
陶芸作品が出来上がりました。
料理の盛り付けに早速使おうと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「ニューモラル」No.577

2017/09/15 16:30
画像

「幸せ」を感じる心
「感謝」が増えるほど、「幸せ」を感じる機会は多くなる。
特に周囲の人たちとつながることに喜びを感じ、
人の幸せのために尽くす喜びを知ったなら、
どんなに喜びの多い人生になることでしょう。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ひょうたん

2017/09/15 16:27
孫が学校から持って帰った苗が大きくなり
かわいい「ひょうたん」の実がなりました。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


私の「鳴潮」の活用方

2017/08/31 15:44
画像

昨年の9月から徳島新聞「鳴潮」の切抜きを始めました。
A4の紙1枚に4日分を張っていき、8月末で1年分の
ファイルが完成しました。5回の休刊日があったので、360
日分あります。90ページとなるとずしりと重いです。今は最
初から読み直しています。いろんな出来ごとがあったなと
思い出すとともに、心に残る言葉を拾いだしています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


自転車で吉野川堤防を走る

2017/08/13 17:12
阿波中央橋から北岸堤防を西に走る。
途中で昔の半鐘を吊るしたのに出会った。
画像

阿波麻植大橋を渡り南岸堤防を東へ走る。
画像

途中で珍しい野の花に出会った。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


「阿波踊り」を踊りました。

2017/08/13 09:22
12日に「とくしま上板熱中連」で、
自分で染めた藍染めのハッピを着て、市役所前演舞場で踊りました。
画像

鳴りものは「娯茶平連」がやってくれました。
画像

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ネコ

2017/08/13 09:18
画像

娘が家族旅行するので預かってとネコを置いて行った。
飼ってみるとかわいいものですね〜。
「幸せになりたければねこと暮らしなさい」と言う本が
あるくらいだから。

記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


「ニューモラル」No576

2017/08/05 11:35
画像

気分よく毎日を過ごす
いつでも気分よく、柔和な表情で、温かく他者に接することが
出来る人の周囲には、おのずと「よい気分」と「よい人間関係」
が広がっていく。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ハチの巣

2017/08/04 18:35
画像

2階のベランダの洗濯干し場に
ハチの巣があり、今日、妻がハチに刺されました。
そこで私の出番で、虫コロリアースでハチを追い払い
巣を取り除きました。けっこう大きいものでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ホオズキ

2017/08/04 18:17
知り合いからホオズキをいただきました。
画像

お盆のときに提灯がわりに飾られるとか。
かわいいチョウチンの形をしていますね。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

功童のつれづれ草/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる